シュタイナー教育とは

日本で初めてのシュタイナー学校は、
1986年に富士で始まりました。

心ある人に成長してほしい。

そんなお気持ちのお父さま、お母さまの
100%純粋な教育の場です。

命にかかわる交通規則などのルールを守ることはとても大切。

しかし考えること、思うこと、感ずること、話すこと、作ること…
一人一人違って良いと思います。

幼いころから本物に触れさせる。

たとえば食事をするときプラスチックのお皿より、
陶器のお皿の方がおいしくいただけると思います。

美しいものを愛する気持ちがあれば、
自分の身の回り、道路、草花、動物、山々、見知らぬ人々にも
深い愛情をもって接することができますね。

毎日が芸術的な作業であったら…

子供の性格、その成長度において力強さ、やさしさ、
静けさ、微笑み、憐れみ、声をあげて笑うなど。

そういった感情を助けてあげるだけで、
素晴らしい能力の持ち主になります。

7歳までの毎日は、すべてが新しい経験です。

教育とは、教育を受ける期間だけでなく、
学校を卒業してもその人の人生に影響を与え続けるものです。

人間の一生を考えて、教育を受けましょう。

一時的なものではありません。
心からお子様の成長を考えて、毎日を過ごしませんか?

教師 北川雅子

教育はあなたの一生涯にかかわる
人間教育であるべきです。
R.Steiner.

日本では、シュタイナー教育は幼児時代だけと思われがち。

ところが、シュタイナー教育は一生を通して、
あなたのお子様に影響を与えます。

産まれる前からのことも大事、
産まれてからも大事。

その生きる術をシュタイナーは様々な場面で語っています。

日本では、それを伝えていく教師がいないのだと思います。

私は、1986年に帰国して、翌日から生徒の指導をはじめました、
それがこうやって今も続いていることに感謝します。

幼児期が大事。
それは当然です。
一生の土台を作る時ですから。

私たちと一緒に生きてみませんか?

様々な学びが見つかると思います。

メイン教授

総合アーティスト
(音楽/英語/ドイツ語/フランス語/アントロポゾフィ水彩画/オイリュトミー/芸術プロデユーサー/建築/バイオダイナミック農業/環境デザイン/音楽芸術セラピー/言語造形など)

<経歴>

1986年スイス、ゲーテアヌム精神科学自由大学教育学部卒業。

ゲーテアヌム精神科学自由大学、世界共通のルドルフシュタイナー学校教員免許取得。(日本人として初めて)

ルドルフシュタイナー学校教師/芸術家/教育講演/芸術プロデユース/音楽監督/アントロポゾフィー医学研究指導/エッセイスト/オイリュトミー研究/セラピスト/エキサイトでスピリチュアル占い鑑定師「Opera」としても活躍中

<来歴>

富士市入山瀬生まれ。愛情豊かな家庭に育つ。
明治生まれの祖父母、 大正生まれの両親、おおらかで明るい母(職業教師)、厳格で厳しいシベリア抑留帰り父(会社重)、明治生まれの新しい物好きの祖父、お洒落できれい好きな祖母、4 歳下の妹という家族環境で育った。

日本で英語の教師を数年間経験し、その中でずっと教育に疑問を持ち続け、ゲーテアヌムに学びに行くことを決心。

1982年ルドルフシュタイナ-、ゲーテアヌム精神科学自由大学、芸術学部、イリュトメウム留学。その後、教育学部に転入。(理由は、当時両方とも専攻は不可能だったため)

1986年ルドルフシュタイナ-、ゲーテアヌム精神科学自由大学、教育学部卒業。世界共通ルドルフシュタイナ-学校教員免許取得。日本人として初めての卒業生。特に外国語と芸術科目が得意。