芸術からすべてが始まる。
芸術こそがあなたの健康を守る。

ルドルフシュタイナー博士は、
教育は医学と同じく人間を健康に導く、人を心・魂・肉体の三つの視点から探求し、観察し、自らが癒したり、
病にならないように芸術とともにバランスを保つ人間に育てていくものだと語っています。

ただいま特待生を募集しております。
入学金免除6名

シュタイナー教育独特の芸術的レッスン

プレイミュージック

世界の歌を歌ったり、楽器あそびやリズムあそびなど、体を使って自由に音楽を学びます。幼いころから音楽を身近に感じさせることが大切です。

シュタイナー外国語幼児教育

音楽、映画の他、英語・ドイツ語・フランス語を用いて、五感に響かせ成長させます。また、生活全般についてのマナーや、お母様方には子供が真に健康に育つ秘訣が身に付きます。

小学生

あらゆる科目を芸術的に学ぶレッスンになります。授業は英語・ドイツ語・フランス語で行い、オイリュトミー・リコーダーレッスン・華道・書道も含めた総合的な芸術レッスンを取り入れ、クリエイティブ思考、・創造力を掻き立てる心を育みます。

中学校・高校生・一般のクラス

語学を中心に、音楽、文化、歴史、科学など、世界レベルの教養を身につけることができ、高校3年生までに大学2年生くらいまでを学んでしまいます。授業は英語・ドイツ語・フランス語で行い、オイリュトミー・リコーダーレッスン・華道・書道なども行います。

オンラインレッスン

海外在住の方や、遠方で通学できないという方々へ、オンラインでシュタイナー教育が行えるレッスンです。

ここが違うシュタイナー教育

シュタイナー教育の語学レッスンは英語・ドイツ語・フランス語で行います。
これは世界的なユニークな語学レッスンで、皆様は受けたことがない授業方法です。

日本では北川雅子先生のみが教えることができる方法です。
教科書はありません。

特に幼児や小学生は歌って、オイリュトミーで動いて、絵を描く方法で、実施されます。

小学6年には英語が話せるのが当然になります。
中学生以上は多くの寸劇や英会話を中心に、生で世界レベルの力をつけます。

一学期に一度、発表の場があります。
これは全員参加となります。

アントロポゾフィ水彩画

シュタイナー水彩画は、病院での治療にも使われています。色があなたに何を語りかけるか?三原色だけで、様々な色を生み出します。描いて終わりではなく、描いた後も描いた色が身体に留まり、身体を巡り健康へと導いていくという考え方です。画材料は授業料に含まれます。当校で用意いたします。年に一度芸術展にて発表の場があります。(全員参加)

<富士市本校>

開校日/金曜日午後、予約にて開講
授業料/子ども(プライベートレッスン) 月額5,000円

<銀座クラス>

原則として第2日曜日開講。
水彩画とオイリュトミーの両方が学べます。さらにレッスン前後に美術館にて教師とともに学ぶチャンスが毎回あります。

オイリュトミー

月に1回、心の底からリラックスしてみませんか?レッスン後のあなたは別人のごとく、心が洗われます。美しい生のpiano演奏とともに動くって、なんて幸せなんでしょう。美しい動きで、優雅で優しい心持ちになりますよ。痩身効果も期待できます。歩ける方なら、どなたでも参加できます。

音楽レッスン

ハウスゾンネンシャイン音楽堂では、ピアノ、ヴァイオリン、木製リコーダーのレッスンを行います。
希望により、パイプオルガンやチェンバロ、リュート、ヴィオラ・ダ・ガンバなどのレッスンも受けられます。
ルドルフシュタイナーは子どもの健康に自然素材を使った建物が重要だと言っています。これだけの設備が整ったシュタイナー学校は日本では唯一です。日本一の響きを持つハウスゾンネンシャイン音楽堂にて、本当の音楽を学んでいただけます。

ピアノ、ヴァイオリンレッスン

pianoは、下山静香先生、新妻由加先生。
Violinは、寺島貴恵先生、永井くるみ先生。

Violinの楽器は、レンタル楽器があります。

下山静香先生

新妻由加先生

寺島貴恵先生

永井くるみ先生

ブロックフローテ(バロック式木製リコーダー)

北川雅子先生による木製リコーダー教室です。
ルネッサンスやバロック時代の音楽のための楽器ですので、それらを学びます。リコーダーは呼吸を整えます。学ぶことにより、非常に高度なスキルが期待できます。

華道レッスン

あまり見たことのない植物にも出会ったり、名前を知ったりできることが華道のすばらしさ。心も健やかになります。

書道レッスン

姿勢を正して集中し、紙とのバランスを考えながら、字を書く。
好きなことばをダイナミックに楽しく書いていきます。